工事後の保証体制がしっかりした会社かどうかの
見分け方を知っておきましょう。
リフォーム工事には
2種類の保証が存在します
リフォーム工事の保証は「メーカー保証」と「工事保証」の2種類があります。「メーカー保証」はキッチンやバスルームなどの水回り設備、建材や内装材など製品に対してメーカーが保証するものです。いっぽう「工事保証」はリフォーム工事をした会社が工事品質に対して保証するものです。この「工事保証」があるリフォーム会社は、工事後の保証体制がしっかりしていることに加えて、工事品質に対しても自信があると言えますので、判断基準のひとつとして確認することをおすすめいたします。
また保証内容も以下の点がしっかりと明記されているかどうか確認をしましょう。他社と比較して保証期間が極端に短かったり、保証対象が曖昧な表現で記載されていたりする場合は、後々のトラブルにもつながる可能性が高いので注意しましょう。
- 保証期間
- 保証対象
- 適用除外の条件
部位・設備 | 現 象 | 無償 保証期間 |
|
---|---|---|---|
1.構造躯体 | 基礎・土台・床組 軸組・小屋組 |
構造強度に影響する変形・破損(白蟻による虫害を除く) | 5年 |
10㎡以上の 増築は10年 |
|||
2.屋根・庇・雨どい | 屋根葺材 | 破損・雨漏り | 2年 |
瓦のズレ・ひび | 1年 | ||
雨どい | 変形・破損・排水不良・取付不調 | 1年 | |
3.外部仕上 | 基礎仕上・外壁・軒裏 | 亀裂(巾3mm以下の亀裂を除く)・はがれ・雨漏り | 2年 |
外部塗装 | はがれ | 1年 | |
4.内部仕上 | 床・階段 | そり・さがり | 2年 |
きしみ(極端なものに限る) | 1年 | ||
内壁・天井 | 破損 | 2年 | |
そり | 1年 | ||
内装仕上材(床・壁・天井) | 変形・破損(畳表は点検確認時のみ) | 1年 | |
内部タイル仕上 | はがれ・われ | 1年 | |
内部塗装 | はがれ | 1年 | |
造作材(敷居・鴨居・手摺・化粧柱他) | そり・ねじれ・きしみ(極端なものに限る) | 1年 | |
5.外部建具 | 外部ドア・窓・雨戸 | 変形・破損・開閉不調・取付不調・施錠の故障(ガラスは点検確認時のみ)・木製建具のひび・われ(2mm以下のひび・われを除く)・そり(5mm以下のそりを除く) | 1年 |
網戸 | 開閉不調 | 1年 | |
窓枠まわり・戸袋 | 取付不調 | 1年 | |
6.内部建具 | 内部ドア・襖・障子 | 破損・変形(極端なものに限る)・開閉不調・取付不調(襖紙・障子紙・およびガラスは点検確認時のみ) | 1年 |
7.設備の配線・配管 | 電気・給排水・給湯・冷暖房・ガス・排気等の配線・配管 | 破損・結線不良・水漏れ・排水不良等の機能故障(凍結・異物のつまりによる物を除く) | 1年 |
8.配線・配管の 付属器具 |
分電盤・スイッチ・コンセント・給水栓・ガスコック・ダクト等 | 破損・作動不良等の機能故障および取付不調(パッキング等消耗部品を除く) | 1年 |
9.設備機器 | 厨房機器・浴槽・洗面台・衛生陶器・汚水浄化槽・冷暖房機器・通信防災器具等 | 破損・作動不良等の機能故障および取付不調(照明器具の管球等消耗品を除く) | 1年 ※1 |
給湯機器 | 破損・作動不良等の機能故障および取付不調 | 1〜5年 ※1 |
|
10.付属設備 | パーゴラ・バルコニー・カーポート・ブロック塀 | 構造強度に影響する変形・破損 | 2年 ※1 |
前項の設備および戸棚・収納家具・カーテンレール・窓手摺・物置・門扉・フェンス等の設備 | 破損・故障・取付不調 | 1年 ※1 |
|
11.内外土間 | 内部土間・ポーチ・テラス・アプローチ・カーポート土間等 | 破損・亀裂(巾3mm以下の亀裂を除く)・排水不良 | 1年 |
12.防水処理部 | 施工各所 | 雨漏り | ※2 |
13.防蟻処理 | 施工各所 | 白アリ発生による被害 | 5年※3 |
14.植栽 | 高木、低木 | 枯れ | 1年※4 |
- 1 メーカー製品類はメーカーまたは販売店の保証期間に準じます。
- 2 防水処理は、施工部分のみの保証とし、方法や材種によって保証期間を決定します。
- 3 白アリ処理の保証は、家屋全体を行ったもの(土壌処理も)を対象とします。
- 4 天災・水枯れ・乾燥枯れなど注文者の管理不十分・不適正なものは保証できません。
■保証の適用除外
以下の各号の一に該当する場合は、保証期間中であっても、この保証を除外させていただきます。
- 地震・噴火・風水害・異状気象などの天災地変、地盤・土砂くずれ・周辺環境・公害などに起因するもの。
- 火災・爆発・暴動等偶然かつ外来の事故によるものならびに第三者の故意または過失によるもの。
- 使用者の管理不十分、使用上の不注意あるいは不適正な使用によるもの。
- 仕上げ材のキズなどで、引渡し時に申し出がなかったもの。
- 摩耗・汚れ・退色・変色・ちぢみ・さび・かび・ 結露などの材料の自然特性、あるいは経年変化によるもので、 使用上支障のないもの。
- 構造上やむをえない現象で、 使用上支障のないもの。 契約当時実 用化されていた技術では防止することが不可能な現象、 またはこ れが原因で生じた事故。
- 注文者の支給材料 支給機器によるもの。 注文者の指示に対し当 社がその不適当なことを指摘したにもかかわらず、注文者が採用 させた設計、施工方法が原因で直接、間接的に生じた事故。
- 完了引渡後の増改築・リフォーム工事、設備の設置・増設などに 起因するもの。
- 本件工事範囲に含まれない既存の部分。
- 保証項目に起因する2次的損害。
- 本体工事の施工部分以外の既存建物からの影響によるもの。 (増改築、改修工事のみ)
- 保証期間経過後、請負者に申し出があったもの、又は保証該当事 項の発生後速やかに申し出が無かったもの。
- 当社発行の保証書を持っていない方。
電話受付
-
362日
-
9〜18時
※1月1日〜3日はお休み
総合受付:おもてなしデスク
0120-11-7876総合受付(おもてなしデスク)では、お客様のお名前・ご住所・お電話番号・ご用件をお伺いいたします。お問い合わせ内容の回答や現地調査の日程調整などは、担当店舗から折り返しご連絡をさせていただきます。
修理対応
修理対応可能日および対応時間は、
各店舗の営業時間に準じます。
お急ぎの修理依頼は上記の総合受付か、各店舗へご連絡をいただきますようお願いいたします。
- 規定内であれば、無料で何回でも修理可能です。
- 保証期間は最長10年の長期保証まで選べます。
- 安心の定額制で、申込み手続きも簡単です。
■料金表
(住宅設備延長保証サービス)
キッチン関連 | 延長保証 5年 |
延長保証 8年 |
延長保証 10年 |
---|---|---|---|
IHクッキングヒーター (ラジエント含む) |
3,600円 (税込) |
7,700円 (税込) |
11,300円 (税込) |
ビルトイン食洗機 | 3,600円 (税込) |
7,200円 (税込) |
13,800円 (税込) |
レンジフード | 3,600円 (税込) |
7,200円 (税込) |
10,700円 (税込) |
ビルトイン オーブンレンジ |
4,300円 (税込) |
8,700円 (税込) |
15,300円 (税込) |
システムキッチン (付帯設備全般含む) |
9,700円 (税込) |
23,500円 (税込) |
33,700円 (税込) |
浴室関連 | 延長保証 5年 |
延長保証 8年 |
延長保証 10年 |
---|---|---|---|
システムバス | 7,200円 (税込) |
16,300円 (税込) |
24,500円 (税込) |
浴室乾燥機 | 3,600円 (税込) |
7,200円 (税込) |
12,800円 (税込) |
水まわり関連 | 延長保証 5年 |
延長保証 8年 |
延長保証 10年 |
---|---|---|---|
温水便座 (トイレ一体型含む) |
3,100円 (税込) |
6,200円 (税込) |
9,200円 (税込) |
洗面化粧台 | 4,600円 (税込) |
10,000円 (税込) |
17,200円 (税込) |
給湯関連 | 延長保証 5年 |
延長保証 8年 |
延長保証 10年 |
---|---|---|---|
エコキュート | 11,300円 (税込) |
25,000円 (税込) |
30,400円 (税込) |
電気温水器 | 4,700円 (税込) |
10,000円 (税込) |
12,800円 (税込) |
ガス給湯器 (バランス釜・カベピタ給湯器も対象) |
5,300円 (税込) |
10,000円 (税込) |
18,400円 (税込) |
空調・電気関連 | 延長保証 5年 |
延長保証 8年 |
延長保証 10年 |
---|---|---|---|
エアコン (壁掛け・窓用・床置き) |
3,600円 (税込) |
7,000円 (税込) |
10,000円 (税込) |
ドアホン | 2,600円 (税込) |
4,300円 (税込) |
7,000円 (税込) |
- 上記は一部抜粋になります。対象となる住宅設備機器については弊社スタッフへ
ご相談ください。
■料金表
(緊急駆け付けサービス)
緊急駆け付けを オプションで追加 |
延長保証 5年 |
延長保証 8年 |
延長保証 10年 |
---|---|---|---|
あんしん住宅サポート24h | 7,700円 (税込) |
12,500円 (税込) |
15,200円 (税込) |
- 住宅設備延長保証サービスの加入が必要。
あんしん修理サポートは、株式会社桶庄とお客さまとの契約に基づくものですが、当サービスの提供及びこれに付随する業務を、ジャパンワランティサポート株式会社(以下JWSと略す)に委託し、当サービスの実際の修理等はJWSから提供されます。
修理対応
あんしん修理サポートの無料修理規定内の故障であれば、自己負担は一切ありません。修理回数や修理上限金額の制限もございません。
■緊急駆け付けサービス
あんしん住宅サポート24hに加入(会員様)の場合は、緊急駆け付けによるトラブル対応が一部無料になります。カギや水まわり、ガラスなど緊急対応が必要な場合に出費が抑えられて安心です。
緊急駆け付けによるトラブル対応が必要な方は、以下へご連絡をお願いいたします。
緊急駆け付けサービス
0120-024-163- 給湯器は最大10年間、ビルトインコンロは最大8年間サポート
- 東邦ガス以外の他メーカーのガス機器も対象
- 現在ご利用されている機器もご契約いただけます
- 月額メンテサービス料金はガス料金と同時にお支払い
- 故障時は迅速にサポートします
■月額メンテサービス料金
お申込み時期 | 給湯 単体プラン |
暖房 接続プラン |
---|---|---|
メーカー保証開始日から 2年未満 |
280円 (税込) |
299円 (税込) |
メーカー保証開始日から 2年以上5年未満 |
350円 (税込) |
380円 (税込) |
メーカー保証開始日から 5年以上10年未満 |
460円 (税込) |
520円 (税込) |
- 暖房給湯器をお使いで、ガス温水暖房端末を接続されている場合、
「暖房接続プラン」をご契約いただきます。ただし、暖房給湯器を
お使いで、ガス温水暖房端末を接続されていない場合に限り、
「給湯単体プラン」をご契約いただけます。 - 契約プランの変更に関しては「契約プランの変更」をご参照ください。
- 月額メンテサービス料金はメーカー保証終了月からお支払いいただきます。
- 月額メンテサービス料金は、消費税および地方消費税の税率10%を
加算した税込価格です。
お申込み時期 | ビルトインコンロ |
---|---|
メーカー保証開始日から 1年未満 |
99円 (税込) |
メーカー保証開始日から 1年以上4年未満 |
130円 (税込) |
メーカー保証開始日から 4年以上8年未満 |
150円 (税込) |
- 月額メンテサービス料金はメーカー保証終了月からお支払いいただきます。
- 月額メンテサービス料金は、消費税および地方消費税の税率10%を
加算した税込価格です。
■ご利用いただける方
次の条件すべてを満たすお客さまにご利用いただけます。
- 給湯器は購入から10年以内(ベターリビング認定品以外の場合7年)、ビルトインコンロは購入から8年以内の機器をお使いのお客さま
- 東邦ガスまたは東邦ガスがガス小売事業者となるガス取次事業者と都市ガス使用契約を締結されているお客さま
※ただし、らくらくメンテへの新規お申込みには、東邦ガスと都市ガス使用契約を締結されていることが必要です。 - 現在お住まいの(お客さま番号が既にある)住宅に対象機器を設置されているお客さま
※新築住宅へご入居のお客さまにつきましては、ガス契約開始時からお申し込みいただけます。 - 既築持ち家(一戸建住宅・集合住宅)のお客さま
※賃貸住宅については、らくらくメンテをお申し込みいただけません。 - 家庭用として対象機器をお使いのお客さま
※対象機器に関しては「対象機器」をご参照ください。
修理対応
メーカー保証開始日から契約期間内(給湯器は最大10年間。ベターリビング認定品以外の場合は最大7年間。ビルトインコンロは最大8年間)に発生した故障の修理代(出張点検料、技術料、部品代)が無償になります。
詳しくは「ご注意いただきたいこと」をご参照ください
■訪問可能な曜日・時間
土・日・祝日も訪問可能
訪問時間:9〜21時
- 19時までに東邦ガスにお電話をしていただいた場合は、当日の訪問も可能です。
- 「くらしショップ」または「東邦ガス」の修理作業員が伺います。
ご指定がある場合は、お知らせください(一部機器によっては、「メーカー」等の修理作業員が伺う場合があります。ご了承ください)。